SSブログ

スターオーシャン4 [SO4]

最後の希望とはいいサブタイ
まあ、ストーリーとあってんのかはやってみないとわかんない

前にチュートリアルだけやった気がするけど
操作なんてとっくに忘れてるわけで
ファイトシミュレータさんにお世話になってからスタート

とはいえボタン配置確認して
サイトアウトカウンターくらってぼこられただけなんだが

敵の視界から移動して攻撃なんてのは
単純にコンボ決めるより面白いからいいんだけどさ

難易度は4段階なのかな
最初はアースかギャラクシーしか選べないみたいだけど
当然ギャラクシーを選択

ぬるげーに興味はない

まあ、RPGは大抵レベル上げして装備そろえちゃえば
楽勝になっちゃうわけだが

そんなこんなでムービーなげー

てかファイトシミュレーター本編でもちゃんとあるのか
わざわざタイトル画面の方でやったというのに
そして実践練習だけやって再度ぼこられて

アイテムクリエーター発見するも壊れてる、と
宇宙船内にあるということはしょっちゅう船内に
出入りする機会があるわけだな

てか、宇宙船修理するための機材って
調べられる意味がわからない
単純に船が壊れるフラグだったのかな

そしてやっとこさ船外散策
だが武器がない

戦闘はまだかと意気消沈しつつもしっかり探索

宝箱風の光ってるなぞの物体は上が開いてるかで
空けたかどうか判断するのか
紛らわしいぞ

背景のグラフィックがこりすぎてて一体化してるせいで
結構見逃すしな

だが、取り逃しがあってもRPGの醍醐味だ

そんでその後の戦闘はノーダメージで終了
戦闘後に装備見てみると武器、作業用カッター

なんか、え?って感じだ
まあ、その後周辺の生き残りから話を聞き状況を理解した

で、作業用カッターは大事に使わなくてはいけないものだ
という結論に至った

(当然強い武器が入ったらそっちに切り替えるわけだけど)

いやーしかし、戦闘が面白いゲームはいいな

そしてタコを倒した

アルティメットヒッツ スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-INTERNATIONAL

アルティメットヒッツ スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-INTERNATIONAL

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


しかし、戦闘中にガードする意味がいまいちわからんな
あまり発生してくれないし

ちなみにこのゲーム突っ立ってたり歩いてると
正面からの攻撃に対してガードが自動で発生する

まあ、わざわざ敵の攻撃受ける必要もないよな

そして、サイトアウト中心に使って戦闘
もちろんBEATはSタイプ
序盤は攻撃力で圧倒するのが一番だろうという考え

Bの守備型の方が戦闘が長くなりそうなとき有利なのかなとか
レベル性だしあげといた方がいいのかなとか思いはするけど
とりあえず変えた方がいいと思ったらそのうち変える

ちなみにBEATはS,N,Bの3種類あるけど
Nは標準のステータスアップ
Nだけはレベル性じゃないから選択肢に入れてない

そして楽しい戦闘だ
敵が多くてHPが削れていく
しかも囲まれると何もできない

そんなときの打開策
残念すぎるチキン戦法

エッジで敵のターゲットを取り走り回ってるだけで
あとはレイミが倒してくれる

たまにレイミのほうにタゲが移ったら
そいつを倒せばHP減らさずに進める

ってなわけで進んで行き

まさかの回復ポイントが設置されているという事態
しかも近くにはセーブポイントが
なんという親切設計

敵と戦いたい放題、スキル使いたい放題じゃないか

しかし、こんな序盤でレベル上げをする気はなく
というか探索で十分レベル上がってたし
さっさと崖を降りたその先には海岸が

海岸には目の赤いお兄さんが倒れていたよ

そして空からUFOが飛んできてUMAが現れた
UMAは仲間になりたそうにこちらを見ている

仲間にしますか?       いいえ

海といえばボスフラグ
なんてこともないんだけど
おや?船の残骸の様子が・・・

続きはwebで
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。